おすすめ情報
理系技術者の転職では数でなく理想の1社からの内定を最優先に考えるべき理由
理系技術者の転職では数でなく理想の1社からの内定を最優先に考えるべきという考え方のポイント
理系技術者の転職では数でなく理想の1社からの内定を最優先に考えるべきという考え方のポイントは、まず選考を行っている企業が求める人材要件を満たせているかどうかにあります。
また、理系技術者の場合、企業の研究部門や開発部門、生産・製造部門への入社に求められるのは、即戦力としての専門技術力です。つまり、これまで手がけた研究業務や開発の経験のみならず、さらにスキルアップする訓練を積んでいることが必須となり、これまでの経験の中に培ってきた専門技術を「技術」として第三者にわかるように説明できる力が必要となります。
つまり、いろいろな企業に応募して準備不足でチャンスを逃してしまう失敗をするより、即戦力としての期待に応えられるように、理想の1社に真剣に向き合い、しっかりと準備するのが良いと思います。
理系技術者の転職で理想の1社からの内定をもらうためには転職エージェントを徹底活用したほうが良い理由
理系技術者の転職で理想の1社からの内定をもらうためには転職エージェントを徹底活用したほうが良い理由は、まず自分を知ることが重要で、企業が欲しいと考えているエンジニアのスキルと比べて何が足りないのか、自分のやりたいことや得意分野はどこなのか、自分はこれからどうなりたいのかなどを、経験豊富な転職エージェントの客観的な視点を利用してハッキリさせることが一番大切だからです。自分のやりたいことがぼんやりしている状態で、内定の数を狙っても、それでは満足な転職とは程遠い内容になってしまうでしょう。
また、転職エージェントを利用できる転職サイトでは、自分自身のプロフィール・スキルを公開することで、企業側からスカウトされることもあります。この場合、自分のやりたいことと転職先の仕事内容がずれることが少ないので、満足な転職になることが多いです。転職エージェントの利用には、そういうメリットもあります。自分のスペックを把握するのにも非常に便利な機能です。是非、おすすめ情報などを参考に、登録してみて下さいね。