スキルアップのベスト・メソッド 〜 技術ブログの始め方

スキルアップの手段として、アウトプットを重視している人は結構多いみたいです。

アウトプットすることのメリット(アウトプット力を鍛えて仕事をより円滑に)

・学んだことが定着する
・次に行動するべきことが明確になる
・自分の考えを他人に分かりやすく伝えられる

学んだことを「技術ブログ」でアウトプットするのも、スキルアップの1つの手段です。詳しく調べたり、まとめたりすることで、スキルや知識の定着が進むと考えられているからです。ブログは定期的に更新するものなので、独学より「学びが継続する」というメリットもあります。実際に、RやPython・解析などをテーマにした技術ブログもどんどん増えてきました。

そして、就職や転職に有利になる(後述)のも、「技術ブログ」の最大のメリットの1つと言えます。

ちなみに、ブログは副業としても人気があります。ブログは続ければ・続けるほど、収益化できて一石二鳥、いや一石三鳥ぐらいオススメです。参考までに、令和の確定申告【控:税務署にて押印済】を添付します。給与部分は、モザイク処理済み(笑)。

今回は、スキルアップのための「技術ブログのはじめかた」を紹介します。

確定申告【控え:税務署にて押印済み】

技術ブログのはじめかた

ブログに何を書くか?

技術ブログこそ、「トレンドをチェックして、ネタを吟味すべき!」と考えます。

なぜなら、業界でトレンドになっている技術を学ぶことが、自身のスキルアップにつながるからです。逆に、あまり注目されていないテーマでは、自分の将来の役に立つかもわかりません。そして、前者のようなトレンドをチェックした学びを技術ブログとしてまとめれば、トレンドにのった記事はたくさん読まれ、多くの人の役に立ってひそかに感謝されるかもしれません。

確かに、トレンドを重視して書くと、好きなことが自由に書けないかも?という心配もあります。

しかし、そもそもブログは公開して「自分の考えを誰かに伝えるもの」。トレンドに注目して、たくさんの人の役に立つ記事を書くことで、注目度が高まり、閲覧者数が増えればモチベーションも高まります。継続して続けられるきっかけにもなります。

人気ブログになって一目置かれる存在になれば、転職や就職にも有利です。

技術ブログは、「トラブル解決方法」など、自らの学びや体験に基づいて書くことが多いです。記事のネタは次から次にうまれて、続けやすいジャンルです。続ければ収益化もできるので、にんじんをぶら下げるわけではないですが、「あわよくば副業に」くらいの強い気持ちでコツコツ続けてみましょう!

ブログを始めて、何を書くか迷ったら、「技術のトレンド」を意識して記事を書いてみて下さい。

ブログを始めるときのルール

有名な教材を使おう!

ブログ運営で失敗したくないなら、教材を使うのがオススメです。我流は遠回りになることが多いです。

ブログの運営自体は、慣れれば簡単です。

ブログ運営に必要となるドメイン取得やサーバーの設定・Wordpressの使い方などは、どこでも手に入る入門本などにも丁寧に書いてあるので、読めばすぐに理解できるはずです。

難しいのは、「ブログの育て方」です。

最初にしっかり設計しておかないと、あとから軌道修正をするのは非常に困難です。逆に、正しいやり方で始めて、コツコツ続ければ必ず成果をあげられるはずです。

教材では、ブログの設計、キーワードの選定方法、集客テクニック、収益化の方法など、『収益化・副業化』も意識したブログの運営方法が基礎から学べるようになっています。いろんな教材がありますが、ネットの世界は玉石混交なので、有名で売れている教材を使うのが良いと思います。

私は、2つの有名な教材を使って学びました。下記に、簡単なレビューを載せました。参考にしていただければ幸いです。


推奨教材レビュー【下克上】

下克上は、販売元のinfotopで殿堂入り商品として認定された「大・大・大ヒット教材」です。

【購入済み】最初の案内ページ

下克上は、オンライン上に配信される動画を見ながら学ぶスタイルです。実演動画を見ながら、ブログを作っていくのに必要な作業ポイントを学ぶことができます。実践するときに、そのとおりにできるので迷わず進めることができます。ほぼ全編、動画で学べるので、テキストを自分で読んで理解するのに比べて学びやすいです。大切なところはPDFでの資料ファイルもあるので、あとで見直すときにも便利です。また、メールでのフォローがずっと続いていて(現在も)、1つ1つは短い内容ですが、教材の振り返りや新しい情報で常に学べるという、すごい教材です。

下克上の最も優れたところは、「とにかく結果が早く出る」という点です。徹底的にトレンドを重視した運営方法なので、うまくトレンドに乗る経験ができれば、成長を実感しやすいと思います。他の教材に比べて、シンプルで簡単というメリットもあります。

学びの中心は、「トレンドキーワードの収集」「競合調査」「コンテンツの書き方」です。特に、「トレンド」と「キーワードの収集」については、様々なジャンルや他の運営方法でも活用できる普遍的な考え方です。

他にも、いろんなタイプのブログ構築や物販なども幅広く学べる教材です。

是非、最初に手にとって欲しい教材の1つです。

※推奨教材として、【本ブログ限定 オリジナル特典付き】でご購入頂けるようにしました。

教材ご購入の際は、「申し込みページへ進む」の後、

「オジリナル特典」の内容が表示されることをご確認ください。


推奨教材レビュー【ホビリエイト】

ホビリエイトは、販売元のinfotopで好評のため、最近「ホビリエイト ver.2.0」にアップグレードしました!

【購入済み】最初の案内ページ

ホビリエイトは、PDF教材を読み進めながら学ぶ一般的なスタイルです。あわせて、メールでのフォロー&解説が約60日間続き、音声を聞きながら学ぶこともできます。本編のPDF資料に、ブログ構築に必要なことは全て書いてあります。私の学んだver.1.0でもPDFがvol.9まであって、1つ1つは50p〜60pのボリュームがあります。特に大切なところは100ページ超えの内容です。PDFの中身は、図説やキャプチャー画像がふんだんに活用されていて、とてもわかりやすい説明になっています。更に、ブログ運営に役立つ内容をたくさん収録した特典マニュアルがたくさんついてきます(ver.1.0では特典1〜6と盛りだくさんの内容でした)。

【ver.1.0の教材内容】ver.2.0は最新情報を扱っています。

ホビリエイトの最も優れたところは、「自分の趣味や好きなことを仕事にし、毎日楽しみながら収入を得ていく」という着眼点です。ブログは、楽しく記事を書けないと続きません(初心者)。その点、ホビリエイトは「楽しく」「継続する」という点に重きを置いています。趣味や好きなことを最大限に活かした運営方法なので、楽しく続けているうちに、自然と収益が発生するという状態を経験できます。他の教材に比べて、圧倒的に楽しいというメリットがあります。

学びの中心は、「楽しくブログを運営すること」です。それでも、「トレンド」や「ネタの収集」「記事の書き方」については、他の教材に負けないほど存分に学べます。このように好きを貫く運営方法だから、ブログの「ファン」を獲得しやすく、閲覧者も自然と増えていく「ブログ本来の考え方」が身につく教材です。

こちらも、是非、「ブログを始めたい!」と思ったら、必ず手にとって欲しい教材の1つです。何を隠そう、私も、この教材から学びはじめました。ブログ用サーバー、Wordpress、トレンド、コンテンツ、アフィリエイト、ほとんど何もわかっていない状態で始めたので、この教材に随分と助けられました。本当に楽しく学べる教材です。

※推奨教材として、【本ブログ限定 オリジナル特典付き】でご購入頂けるようにしました。

教材ご購入の際は、「申込みはこちらから」の後、

「オジリナル特典」の内容が表示されることをご確認ください。

ツールを使いこなそう!

運用時に役に立つツールを紹介します。

代表的なものは、順位チェックツールです。ブログを人気ブログへと成長させるには、「狙ったキーワードで上位を獲るという戦略的な運営が必要だからです。キーワードで運営サイトの特色が出せるようになると、「強く」なります。狙ったキーワードで上位表示できる記事が増えてくると収益化も楽になります。

それぞれ異なる「狙ったキーワード」の検索順位の推移です(一例)。このようにして、キーワードで上位ランクを狙っていきます。

あるキーワード1で検索したときの順位
あるキーワード2で検索したときの順位
あるキーワード3で検索したときの順位

順位チェックツールはこれを使っています。とても有名なツールです。

検索順位チェックツールGRC

ちなみに、【オリジナル特典】では、ブログの戦略が丸わかりになってしまう「キーワード&ランキング推移」を「チラ見せ」しています。ただ、解説部分でほとんど丸裸にしてしまいましたが・・・。参考なればいいな!と思っています。

スキルアップのために始めた「技術ブログ」の副業化&収益化の極意を無料で公開します

ブログの記事を悩まずにさっと書こう

ブログ運営で、必ず悩むのが「記事の作成」です。

  • 「ブログなんて書くヒマなんてない」
  • 「ブログに何を書けばいいのか、わからない」
  • 「ブログの文章なんか書けない!」

こういう状態が続くと、やる気もなくなり、更新がストップ。すぐやめてしまっては、時間の無駄・お金の無駄です。

そこで、私の実践している、誰でもできる「ブログ記事の書き方」を紹介したいと思います。

記事作成を効率化すれば書ける

文章もタイトルも「型」を使って書けば簡単です。

実は、記事の作成には「型」があります。それを理解して、無駄を省き・効率化することで、「文章を書くこと」が「だれでも出来る作業」のようにして文章を書けるようになるのです。

文章術について書いてある本をたくさんの読んで、その中から「文章のプロ」が考えた方法をエッセンスとしてアレンジすることでたどり着きました。

実践すると、こんな悩みが解決できます。

「ブログに何を書こう」
「どうやって書き始めよう」
「どうやってまとめよう」

技術ブログで必要なのは、簡潔に「伝える文章」です。『感動をよびおこすような素晴らしい文章』は必ずしも必要ではないと思ったので、「最低限の努力」で書けるように効率化しました。そうすることで、ブログを無理なく継続でき、記事が増えて閲覧者数も増加、そして収益の安定化につながったのです。

以下の記事で、【特典1】「コピペ風だけどオリジナル記事が書けるアレンジ文章術」の中身の一部を紹介しています。

スキルアップのために始めた「技術ブログ」の副業化&収益化の極意を無料で公開します

ブログの収益化には「正しい理由」がある

冒頭の、税務署提出済みの「確定申告」で、「おっ!」と興味を持たれた方もいらっしゃるのでは?

実は、ブログを始めた頃は「広告」を出すことに、かなり消極的でした。

しかし、仕事と副業、2つの全く異なる視点を使い分けて働くことで、新しい価値の提供ができることに気がつきました。仕事でお客様のことを考えるように、ブログに来てくれる人のことを、真剣に・真剣に考えて価値を提供しようと努力すれば、自然とモノが売れるのです。すでに業界で明らかにされてきた「テクニック」はありますが、実際のところは、「売れてしまう」という表現のほうが正しいかもしれません。

副業としてブログを始める人も多いので、ブログの収益化についてオリジナル特典の中で経験まとめてみました。「売れてしまう」では、あまりにも参考にならないので、マネしやすいように敢えてテクニック的な視点から説明しています。

以下の記事で、【特典2】「限界ギリギリ大公開!ブログで売れた商材、数字、キーワード。効果のあった売り方」の中身の一部を紹介しています。

スキルアップのために始めた「技術ブログ」の副業化&収益化の極意を無料で公開します

本ブログ限定【オリジナル特典】を無料でプレゼントします!

私は、「技術ブログ」を書く人を応援したい!と思っています。

  • ブログが始められるか不安な人
  • 記事が書けなくて悩んでいる人
  • ブログの収益化がうまくいかない人

このようなことで悩んでいる人に、私の経験が活かせるかもしれない・・・と、いつも考えていました。

そこで、ブログ運営の悩みに、アドバイスできる【オリジナル特典】を無料でプレゼントすることを思いつきました。ぜひ、特典を無償で受け取って、ブログ運営のヒントとして御活用下さい。

【オリジナル特典】は、「特典1」と「特典2」があります。両方セットでのご提供になります。

詳細は、下記の記事をご覧下さい。

スキルアップのために始めた「技術ブログ」の副業化&収益化の極意を無料で公開します
タイトルとURLをコピーしました