理系の転職 おすすめ情報
理系技術者が転職までに身につける技術者としてのコアになる部分
理系技術者に技術者のコアになる部分が身につかない理由
理系技術者に技術者のコアになる部分が身につかない理由は、学校教育が新しいテクノロジーを教えるプログラムを用意していないという点にあります。従来の教育の中で新しいテクノロジーという切り口で教科書もないし、教え方もない。だから、教わったことがすべてとなります。
そうして技術のコアになるべきところが抜け落ちたまま大人になり、そのツケを今はエンジニアや研究者に押しつけています。でも、そんなことをしてもしなくてもエンジニアは減っていきます。日本の工学技術は世界トップのポジションにはありますが、教育制度のスキームが世界より遅れている。そのギャップを放置してはいけない。
理系技術者は、海外のエンジニアと直接ディスカッションすることも当然あります。グローバル人材を生み出すにはコミュニケーションが絶対に必要で、英語にも臆せずチャレンジさせて、コミュニケーション能力を向上させましょう。
海外でプロジェクトを進めるには、このようなスキルを持っていなければなりませんからね。研究者もいままでのスタイルから積極的に動く必要があります。