理系技術者は一流企業に入れば一生安泰?

スポンサーリンク

おすすめ情報

理系技術者は一流企業に入れば一生安泰?

理系技術者は一流企業に入れば一生安泰とは言えない理由

理系技術者は一流企業に入れば一生安泰とは言えない理由は、自分が予想していなかった分野で必要とされることも多いです。あまり期待してなかった分野の仕事をすると余計に技術力がついた、みたいなこともあり得るのです。つまり、技術系の職に就くにしても、柔軟な思考と実績をしっかり積むことが必要になってくるということです。

そうなると、やはり新卒入社の比率は下がってしまいますね。では中途採用であれば、さらにその比率が上がるのでしょうか。いえいえ、それはあまり期待できません。一旦辞めて社会人としての実績を積んだ20代後半、人によっては30代になっても転職する意味はほとんどありません。なぜなら、35歳くらいになると数年のブランクがあり、スキル面でも大きく後退してしまうからです。

その年齢になって、また同じような職に就ける可能性は極めて低いと言っていいでしょう。ですから、実務未経験の方であっても、実力次第では20代後半であっても転職することは可能です。

ちなみに、転職エージェントなどを利用すれば、20代でも求人の紹介をしてもらうことはできます。

理系技術者の一流企業に入社した場合の働き方のポイント

理系技術者の一流企業に入社した場合の働き方のポイントは、実務に関わるトレーニングだけでなく、やはり幅広い分野への知識と教養を身につけることにあります。そうしたものがないと実践的な技術も身につけることができません。語学なども含めた基礎知識の理解と習得に時間をかけることが大切ですし、周囲の人々との交流を通じて幅広い分野の考え方を身につけることも大切になります。そして人間的な幅も広くする必要があるでしょう。

どのような目的や任務があるにせよ、技術者としての資質が不可欠です。自身の能力を高めておくことは、周囲に信頼され、高い評価を得ることに結びつきます。また社員一人ひとりの人生設計まで考慮した組織戦略への思いやりにあふれたコミュニケーション能力が大切です。

人に対する興味関心、そして人間そのものへの理解を深め、人間的魅力をもつことが求められます。そうしたことが広く社会全体に認められ、認められた人たちにより組織が作られ、社会を支えていることを実感できることが、理系技術者の仕事のやりがいとなります。

理系技術者が一流企業に転職するときエージェントを利用することを強くおすすめする理由

理系技術者が一流企業に転職するときエージェントを利用することを強くおすすめする理由は、以下のような三点に集約されます。特に技術者は、自分の能力を正当に評価してもらい、その実力を十分に反映して貰える職場への転職を望みます。企業側も自社を認知して貰って、人材の募集を行った上で採用。

さらに教育・研修期間を経た後、配属し、業務に慣れてもらった上で、給与、福利厚生、教育、能力開発などに対する処遇をいくらにするかなど、様々な交渉を行って、入社した人と「契約」を結んで行います。もちろん、企業には企業それぞれの経営課題があります。業績が悪化している企業の経営陣は人材の流出を恐れて、求人の予算を削減したり、人件費を削減しようとする姿勢を見せます。しかし、そのようなことが少しでも続けば、「仕事自体は面白い。

だが人間関係がつらい」「雰囲気やルールが合わない。他に異動し、転職したい」と考える技術者が増えます。

タイトルとURLをコピーしました