理系技術者のコミュニケーション能力

スポンサーリンク

理系の転職 おすすめ情報

未経験OK、20代の理系に特化した就職、転職サービス!!UZUZ

・理系に特化した高い内定率、書類通過率。
・面接対策がなんと無制限に実施!
・安心して登録できる、ブラック企業を徹底排除の仕組みあり!

大学院生&理系学生に特化した就活サイト【アカリク】

アカリクは大学院生や理系学生など研究に忙しい学生の方でも簡単に短期間で内定を獲得できる就活サービス!研究も就活も妥協せず、効率よく両立することができます。

業界最大級!医師転職サイト「医師転職ドットコム」

医師専門の転職支援サイト【医師転職ドットコム】。無料登録ですが、転職をサポートする専任コンサルタントがつきます。

理系技術者のコミュニケーション能力

理系技術者で他人とのコミュニケーションが苦手な場合

仕事は決して一人で成し遂げるものではありません。少なくとも他部門との協力なくしてはよい品質のモノ・サービスは作り上げられません。

しかし、どうしても他人とのコミュニケーションが苦手という人はいます。特に、理系技術者にはその傾向が強いようです。そのような場合は、技術面で乗り切るのも理系技術者の有利な点かもしれません。他の追従を許さない、究めた技術や能力をアピールして、理系の転職を乗り切りましょう!

一般的に、中途採用が多い理系技術職では、即戦力になる技術力とともに人柄やコミュニケーションスキルなど、文系要素を含む幅広いスキルが重視されますが、専門性プラスαの持ち味を生かし、面接官の心を動かすのです。

仕事に対する熱意や勉強に対する姿勢、向上心などを伝えるには、先輩社員や上司との対話などから自己理解を深め、将来のビジョンを明確にすることが効果的です。

タイトルとURLをコピーしました