理系の転職 「やりたい仕事で会社を選ぶ」

スポンサーリンク

理系の転職 おすすめ情報

理系の転職 「やりたい仕事で会社を選ぶ」

理系の転職で「やりたい仕事で会社を選ぶ」という考え方

理系の転職で「やりたい仕事で会社を選ぶ」という考え方は、危険だ。たとえば会社の決算書だけ見ても、自分の適性に合っているかどうかわからない。そこで、いろいろな職種への転職にチャレンジするのが良いだろう。

たとえば今まで金融工学を専門にしていたとすれば、経営学や経済学などの知識を得ることも有効だ。他には、営業やWEBデザイナー、経理など他分野へのチャレンジも可能。現在の自分を客観的に見て、チャレンジできそうな仕事や役割を見つけたら、迷わず転職してみよう。

ただし、転職活動に求められるのは、自分が会社で何をしたいかを会社説明会や面接でアピールすること。企業に本当に貢献したいと考えているからこそ、転職後は必ず会社のためになろうとしてくれるはずだ。

また、エンジニアの仕事は体力勝負なので、運動系学生ならばオフにジムに通ったり、料理など自分の得意なことを通じてコミュニケーションをとったりすると、仕事に役立つこと間違いない。

理系の転職で、やりたい仕事で会社を選ぶおすすめの方法

理系の転職で、やりたい仕事で会社を選ぶおすすめの方法は、その会社の仕事で、自分がどれだけ伸びるかを想像することです。いわゆる三高といわれるような好条件の求人があったら、ぜひ手を挙げてみることをおすすめします。将来性が見込める分野や、自分を高めることができるような仕事ならなおさらです。

すぐに目に入ってこないような小さな会社の場合は、将来的に見て大きな競争相手になる可能性も考えて、慎重に対応することをお勧めします。会社には会社の大きさや業界としての特異性もありますが、何より自分がその会社でどんな成長を見られるかは、働く人自身の考え方しだいです。

仕事がどんなに大変でも、それが成長につながると考えられれば、やりがいを感じられるでしょう。ただし、楽をしたいとか、何も考えないで仕事をしたいと考えて、仕事は生活のためだけに存在するという考え方は、やはり、おすすめできません。

どんな仕事にも向き不向き、やりたい気持ちがあるか、それを考えて納得できるかどうかが大切です。また、研究職などは、自分にあった仕事を探すのも重要なことです。

タイトルとURLをコピーしました